おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

ハウスメーカー2社目

今回は地元密着型っぽい、M建設に行きました。

 

前回記事

I工務店見学 - おウチを建てた!

 

 
木造の材質とか、自由設計をウリにしているようです。

 

営業さんがなかりフランクで、社としてそんな雰囲気だそうです。

 

話をしていて、他のハウスメーカーと違ったのは、本当に自由設計だということ。

 

基本となるプランみたいのは無さそうな感じ。

 

一から一緒に、希望のお家を考えていきましょう!的な印象でした。

 

とりあえず、どんな家が出来上がるか、見てみないことには話にならなそうなので、完成見学会に参加させてもらう事となりました。

 

感想としては、確かに望みの家は建ちそう。

 

でもその為の労力は、ハンパなく大変そうだし、知識も他社以上に持っておく必要性がありそう。

 

どこまで望むかにもよるけど、今まで見た会社とは全く方向性が違うんだなと思いました。

 

あと、お値段も気になりそう…